• メイテツコムのITライフサイクルマネジメントサービスが、お客様のIT資産をワンストップで対応

このようなことでお困りではありませんか?

このようなことでお困りではありませんか?
  • 機器調達、設定~運用、廃棄など複数の業者に頼まないといけない
  • 最適(安心・安全)なパソコンの設定って何をしたら良いかわからない
  • ユーザからの問い合わせに追われて自分の仕事が進まない
  • 担当者が変わって前回の機器更新時に何を実施したかわからない

メイテツコムのITライフサイクルマネジメントサービスが
お客様のIT資産をワンストップで対応

選ばれるには理由がある!メイテツコムのITライフサイクルマネジメントサービスが選ばれる理由

  1. お客様の視点にたった運用サービスの実施

    機器調達、設定~運用、廃棄などの全てのフェーズは勿論のこと、必要なフェーズを組み合わせて利用することも可能

    お客様の視点にたった運用サービスの実施
  2. 特定メーカー・ベンダに依存しないトータル運用サービス

    お客様の環境にあったセキュリティー対策を実施します

    特定メーカー・ベンダに依存しないトータル運用サービス
  3. ISO/IEC 20000に基づく高品質な運用サービス

    サービスデスクが障害対応や問い合わせ対応などのIT担当者様の業務負担を軽減します

    ISO/IEC 20000に基づく高品質な運用サービス
  4. お客様の視点にたった運用サービスの実施

    構成管理をお客様に代わって実施する事で、いつでも最新の情報をご提供します。

    お客様の視点にたった運用サービスの実施

まずはお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ITライフサイクルマネジメントサービス

  • 全てのサービス・必要なサービスのみの組み合わせも可能です。

    導入計画策定

    導入及び移行計画の立案・スケジュール作成・更新対象機器の選別・移行実施

    調達

    機器要件定義・機器選別・購入手配・納品確認

    キッティング

    作業計画作成・要員手配・マスタ作成・設定作業・現地納品・現地設定作業

    キッティングについてはこちら

    サービスデスク

    問い合わせ対応・機器の故障対応・資産管理・パッチ適用などの定型作業

    スペシャルサイト『サービスデスク』をご覧ください

    廃棄(破砕)

    不要機器撤去・不要機器回収・破砕

    ハードディスク破砕についてはこちら

キッティングサービス

  • 届いたその時から、社内ネットワークに接続できるパソコンを提供します

    基本サービス

    • PC名設定
    • IPアドレス設定
    • インターネット設定
    • 送付

    オプションサービス

    • セキュリティ対策オプション
    • 日常業務オペション
      • プリンタドライバのインストール
      • メールの設定
      • Microsoft officeのインストール
    • 高速化対応オプション
      • スタートアップタスク
      • スケジュールタスク
      • レジストリ等にある不要なタスクの削除

    そのほか、上記に記載のない内容もお客様のご要望に合わせてご対応します。

    ・ドメイン参加用のバッチの提供 ・現地での設定作業(データ移行)・業務アプリケーションのインストールなど

HDD破壊廃棄サービス

  • HDDを物理的に破壊

    HDDを物理的な読取りができないように破壊します。
    ソフトを使った消去では、ツールによって復元されるリスクがありますが、 破壊することで復元できないようにします。

    破壊証明書を発行

    マイナンバー制度では個人番号もしくは特定個人情報ファイルの消去や電子媒体などの廃棄は 復元不可能な方法を取ることが求められています。
    また、破壊を委託する場合は確実に実施されたことを 証明書などで確認することが求められています。

    処理可能な装置

    HDD(1.0インチ、1.8インチ、2.5インチ、3.5インチ)

    ※PCやサーバ等から取り外す必要があります。方法についてはご相談下さい。

    処理方法

    破壊

    HDDサイズ 穴あけ数 V字折り曲げ
    3.5インチ 4 〇米国基準(国防総省・国家安全保障局)準拠
    2.5インチ 2 〇米国基準(国防総省・国家安全保障局)準拠
    1.8インチ 1 なし
    1.0インチ 1 なし

    破壊証明書の発行

    破壊前後の写真を添えて、1ヶ月以内に提出します。

    廃棄

    破壊後は弊社の責任で産業廃棄物処理をします。
    ※産業廃棄物管理票(マニフェスト)の発行が必要な場合は、別途費用で対応します。

導入事例

  • 事例① 新入社員用の機器導入

    導入計画
    策定

    新入社員の配属にあわせて機器の導入計画を作成します。

    調達

    必要なスペックの機器を調達します。

    キッティング

    社内のネットワークにつなぐだけで利用できる状態に設定を行います。

    事例②組織変更に伴う機器導入

    導入計画
    策定

    組織変更に合わせた端末の移動計画を作成します。

    調達

    新規購入が必要な場合に機器の調達をします。

    キッティング

    新規に購入した機器の設定作業を行います。

    サービス
    デスク

    組織変更に伴う既存機器の設定など、ユーザからの問い合わせに対応します。

    廃棄

    不要になったパソコンのハードディスクの破砕と廃棄を行います。

    事例③ 新規営業所開設に伴う機器導入

    導入計画
    策定

    新規営業所開設に合わせた端末の導入計画を作成します。

    調達

    必要なスペックの機器を調達します。

    キッティング

    新規に購入した機器の設定作業を行います。

    サービス
    デスク

    ユーザからの問い合わせに対応します。

    オプション『オフィスまるごとサービス』との連携で営業所内のネットワーク構築もお任せください。

    事例④ 新規システム導入に伴う機器導入

    ※導入計画策定は、新規システム導入計画に含まれている想定です

    調達

    必要なスペックの機器を調達します。

    キッティング

    システムが使える状態に機器の設定作業を行います。

    廃棄

    旧システム用の不要になったパソコンのハードディスクの破砕と廃棄を行います。

    事例⑤ 計画的な機器更新

    導入計画策定

    5年毎に更新するなどの長期計画を作成し、計画的な端末更新を実施していく。

    オプション『オフィスまるごとサービス』との連携で端末管理もお任せください。

    調達

    更新対象機器の選別結果にもとづき調達を実施します。

    キッティング

    新規に購入した機器の設定作業から現地納品までを行います。

    サービスデスク

    更新に伴う機器の設定など、ユーザからの問い合わせに対応します。

    廃棄

    不要になったパソコンのハードディスクの破砕と機器の廃棄を行います。

  • お問い合わせ・資料請求

    トップへ